株式会社mpi松香フォニックス
mpi Matsuka Phonics inc.

TAGAKI Advanced/小学校英語 はじめる教科書 改訂版

■TAGAKI Advanced■
新しい考え方から生まれたライティング教材 TAGAKI新シリーズ!
「考える」→「書く」→「伝える」を極める!

既存の5冊はいわばTAGAKI-Essentialであり、世界中の誰もが知っている普遍的なトピックで構成されています。
自分の「本音を語る」ためのシリーズです。

TAGAKI-Advancedは、もっともっと深い自分のこと、世界の広さ、そしてその世界でいま起きていることを知って、未来をみんなで考える。
英語の勉強だけにはとどまらないシリーズです。

カナダの大学で教鞭をとっていたSuzy Nachtsheim氏、東海エリアで英語教室主宰のDavid Staggs氏、玉川学園小学部バイリンガルプログラムコーディネーターDamien Pratt氏を迎え、松香洋子とタッグを組みました。
知識の取得のための英語ではなく、コミュニケーションのための英語の習得を目指します。
インターネットの発展、グローバル化で世界はとても近くなりました。どの国の人とも信頼関係をもってコミュニケーションを取るために必要なことが詰まった3冊です。

使用言語は英語のみです。
第三者の意見をサンプルとして提示し、学習者はサンプルを生かしながら自分の意見をまとめ「書く」ことで思考を整え、それを覚え・伝えることで「話す」力を伸ばします。
外部検定試験対策として高校生・大学生のライティング教材として、また企業のSDGs研修などにも活用できます。

TAGAKI Advanced 特設webサイト:https://tagaki.jp/tagaki_a/
体験版サイト:https://tagaki.jp/trial_top/

【各教材内容詳細】
≪TAGAKI Advanced 1 Three Reasons≫
「AかBかの選択」について「考えて」⇒「書いて」⇒「伝える」を繰り返します。
どんなトピックにも常に3つの理由を考える癖を付けましょう。
著者:Suzy Nachtsheim/松香洋子

≪TAGAKI Advanced 2 Around the World≫
国連が定める193カ国をトピック検索しながら一周します。
世界のすべての国々に平等に興味関心をもち、リスペクトすることができるよう目指しましょう。
著者:David Staggs/松香洋子

≪TAGAKI Advanced 3 SDGs: Problems and Solutions≫
国連が定めた持続可能な開発目標について漫画を通して英語を知り、自分事して考え解決のアクションプランを書きましょう。
SDGsに対して国も立場も超えて英語で共有できることを目指しましょう。※SDGs=Sustainable Development Goals
著者:Damien Pratt/松香洋子

※各冊各ページQRコードで音源視聴可能。
※ダウンロード可能なアイテムも充実しています。
「使い方(日本語版)」「目次(日本語版)」「音声ファイル」など
https://tagaki.jp/download/


■小学校英語 はじめる教科書 改訂版■
2020年に文科省から提示された小学校英語教育における学習評価やその他の最新情報を全面的に反映させた改訂版です。

小・中学校で30年以上の指導経験をもつ小川隆夫氏と教員研修に長年携わってきた東仁美氏が再びタッグを組み執筆。
監修に今回も上智大学名誉教授 吉田研作氏を迎えた本書は、両著者がこれまでの聖学院大学での指導の経験を生かし、外国語活動と外国語科の魅力を分かり易く指導法や教材活用法を通し紹介しています。
大学の授業で活用しやすいように15章立てに、J-SHINEの定める共通カリキュラムにも完全対応しています。

第一部「外国語の指導法」および第二部「外国語に関する専門的事項」では、外国語が教科となった小学校5・6年生の指導法を、基本的な理論から専門的な知識までをまとめたほか、第三部「外国語活動の指導法」では、小学校3・4年生における外国語活動の指導法から、具体的な活動の実践方法までを紹介しています。

なお、本書では両著者が厳選した33のmpi他の小学校英語向け教材の音源や動画をQRコードで視聴することができます。大学の授業では勿論、学生が教育実習先でも使用することが可能です。
さらに、児童への効果的な指示の出し方、声掛けの方法、ティーム・ティーチングでのやり取りなどの具体例を多数掲載しているので、学級担任やJTEの方にも参考にしていただける内容となっています。

小学校英語 はじめる教科書特設webサイト:https://www.mpi-j.co.jp/store/nb_elementary/
mpi主催J-SHINE講座の情報はこちらから
https://www.mpi-j.co.jp/seminar/j_shine/

https://www.mpi-j.co.jp/